三郷市立早稲田児童センター「ちびっこランド わくわくひろば・のびのびひろば①」
日 時:令和4年11月8日・15日(火)11:00~11:45
場 所:集会室、2F工作室
中期わくのびがはじまりました。
わくわくひろばは3歳以上の未就学児、のびのびひろばは2歳の未就学児が対象です。
全3回のうち1回目が先日行われました。
最初の手遊び「チョキチョキダンス」と「おやつをたべよ」は、
緊張しつつもニコニコしながら参加してくれました。

今回のテーマは「おでかけごっこ」です!
おでかけに必要な物を作って、一緒に2階の工作室までおでかけごっこをします。
まずは、バック作りです。
ティッシュボックスを切って作ったバックの色を選んで、折り紙の模様をつけます。
みんなステキな色合いだね♪

2色の折り紙を選んでもらいましたが、なんと裏の白色を使い3色にした子もいました。
自分で思いつくなんて、すごいです!
おりがみはどこにはるかな~?と声を掛けると、
「おしり!(背面を指さしながら)」と元気よく答えてくれる子も。



次はぼうしです。
新聞紙の輪っかをビニール袋に巻き付けて、耳や目、口を描いてもらい貼りました。
うさぎやねこ、いぬ、くまから好きなものを選んでね、というと、
三角の耳を指さしながら「ぶたにする!」と教えてくれた子もいました。
できたものが、こちら!
つぶらな瞳、ニッコリのお口、どれも似合っています。


最後はカメラです。
どの色のレンズにするかじっくり選んで、、、

パシャリ!📷


さあ、用意ができたので、みんなで2階におでかけしましょう♪

2階では、森にかくれんぼした動物たちを探して、土にかくれたさつまいもを掘り出して、
部屋にかくれた赤と青のメガネのとんぼ、おみやげのおかしなど、たくさんのものを発見してもらいました。
見つけたことを嬉しそうに報告してくれるみんながかわいくて、わたしも癒されました♪
言葉で言わなくても、“みてほしい!”という気持ちが十分に伝わって、嬉しかったよ!
掘り当てたさつまいもを得意げに見せてくれました。



出席カードをもらって、今日はさようなら!

終わってからもカメラをのぞき込む子が何人もいました。上手に撮れたかな?
お外に遊びに行くとき、好きな物を使ってみてくださいね♪

次回は「おしごとたいけんごっこ」です。
消防士や飼育員、駅員さんになりきってあそびましょうね!
児童厚生員 関 千知 (11)