「工作の日」 母の日企画 ~メッセージ花瓶を作りましょう~

平成28年 4月23日(土)14:00~15:00 多目的室

4月の「工作の日」は母の日企画として、お母さんに感謝の気持ちを伝えられる作品を用意しました♪
ペットボトル2本を使ったメッセージや絵を挟める花瓶作りです。

工作申し込みの時に、お母さんには母の日まで内緒にしたいからと自分でお電話をくれた子や、
申し込み開始日にご用があるにもかかわらず申し込みのためにあすぱるに寄ってくれた子たちもいました。
申し込みの時から子どもたちのお母さんを想う心が伝わってきました。

この日の工作の日は、いつも参加してくれている子や初めましての子たちも入り混じり
賑やかなメンバーが揃いましたが、プレゼント製作に取り掛かるとみんな真剣な顔つきに。
お母さんに喜んでもらえるものを作ろうと一生懸命取り組む姿が見られました。

スタッフは
「メッセージと飾ってもらうお花が主役なので、花瓶の装飾はシンプルがいいと思います。」
とアドバイスを添えてスタートしました。

P1040806

シンプルながら内側に色を塗ってみたり、お友だちのアイディアを参考にしたり 個性を発揮して色々と工夫をしていました。

花瓶の装飾が終わったら、いよいよメッセージカード作りです。
「何て書こうかな~」
みんなさらに一生懸命考えていました。

・いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう。
・はやく元気になってね

P1040800

など、可愛らしいメッセージや心のこもった素敵なメッセージがたくさんありました。
子どもたちのお母さんを想う気持ちに触れ心が温まりました。

P1040801

メッセージのまわりに可愛らしく絵を描いてカバーで花瓶に挟んだら完成~☆ 満足そうな素敵な笑顔です^_^
お母さんに渡す時のことを想像しているのかな? 母の日が楽しみですね♪

メッセージカードのお着替え用をもう1枚つくる子、 四季の絵を描いている子もいました。
子どもたちのひらめきとアイディアは素晴らしいですね☆

子どもたち同士の思いやりの姿を見るたびに元気をもらえるスタッフです。
こうした子どもたちの優しさや思いやりを、あすぱるでのかかわりの中で育んでいけたらと思います。

次回5月の「工作の日」は28日(土)14:30~15:30 ~傘袋でロケットを作りましょう~ お待ちしています☆

児童厚生員 江崎 雅子(5)

こころまーるく笑顔で保育 Commam Blog

カテゴリー

最新記事

バックナンバー