新郷南公民館、おやこの遊びひろば

「友だちっていいね」

新郷南公民館、おやこの遊びひろばは、新郷スポーツセンターの2階で行っています。

これから夏本番、外は朝からものすごい日射しですね。

今日も暑い中沢山の親子が遊びに来て下さいました。

「うわーすずしいー」

汗をかきながら真っ赤な顔をしてお部屋に入ってくるお母さんと子ども。

お母さんは、ちょっと一息、子どもは元気一杯でお部屋の中をひとまわり、

キョロキョロしながらお気に入りのおもちゃを探したりお友だちを見つけたり、

仲良しの友だちがいると「ニコッ」と笑顔になり近くにいきます。

0才から利用している女の子、2人共2歳になり言葉も出てきました。

「ООちゃん」

と名前を呼んだり手をつないで歩いたり、

別々の遊びをしていても気がつくと一緒にいることも増えてきました。

ひろばでの出会いがきっかけで公園でも遊ぶ機会が増えたそうです。

お母さん同士も仲が良く、お母さん達にお話を伺うと

「子ども達が仲良くできて嬉しいです。お互い子育ての悩みなども話せて助かります」

と話して下さいました。

同じ年齢の子どもをもつお母さんにとって子育ての悩みや日常のちょっとした事を

一緒に話が出来る友だちの存在は大きいようです。

1歳の男の子、いつもお母さんに支えられながら、たっちの練習や歩く練習をしていました。

久し振りに入室すると、長い時間1人で上手にたっちが出来るようになっていました。

 

14-07-24_001  「つかまり立ちでテーブルのまわりを歩くようになりました。」

と嬉しそうに話をするお母さん。1歩がもうすぐです。

おやこの遊びひろばには、0歳から3歳ぐらいまでの親子が遊びにきます。

それぞれの年齢で成長の悩みや喜びが沢山あります。

ひろばの皆さんと一緒に感じながら過ごせたら嬉しいです。

ぜひ、遊びにきてください。

14-07-24_004

保育士④ 金澤香美

 

こころまーるく笑顔で保育 Commam Blog

カテゴリー

最新記事

バックナンバー

 
megasloto