こころまーるく笑顔で保育 Commam Blog

コロナ以前は「ひかり秋まつり」として開催していたおまつりですが、

今年も昨年同様、対象を小学生以上と乳幼児さんで2回に分けて行いました。

 

10/23(日)は小学生以上対象の「ひかりミニまつり」

この日は、近隣自治会の「エステふれあいミニフェスタ」も同時開催されており、

館外もとても賑わっていました。

館内では、おかしつり、シューティングゲーム、

バンクボーリングなど、

3つのコーナーで楽しく遊んでいました。

そして、所沢市のキャラクター「トコろん」が

スペシャルゲストとして登場!

握手してもらったり、一緒に写真を撮ったり。

そして、トコろんもバンクボーリングに挑戦しました♪

11/12(土)は、乳幼児さん対象の「ひかりミニミニまつり」

今年は、ひかりクラブのみなさんが大活躍!

ひかりマーケット、

わにわにパニック、さかなつり、

サークルさんの工作コーナ―、お父さんたちのカプラコーナーなど、

各コーナーとも大盛況でした。

そして、最後はおはなし会と、

お父さんたちによるカプラのデモンストレーションで終了となりました。 

ひかりクラブの子ども達やお父さん、お母さんたち、

おまつりに遊びに来てくれたお友だちみんなで作り上げた、

温かい雰囲気のおまつりでした。

今年度も2回に分けて開催されたひかりまつりでしたが、

地域の方々やボランティアさんたちに支えられて、

思い出に残る楽しいおまつりとなりました。

参加された皆さま、どうもありがとうございました。

保育士 北田 奈巳(23)

三郷市立早稲田児童センター「ちびっこランド わくわくひろば・のびのびひろば②」

日 時:令和4年11月22日・29日(火)11:00~11:45

場 所:体育室



中期わくのびの第2回目です。

今回のテーマは「おしごとたいけんごっこ」。

飼育員、駅員、消防士の3つのお仕事を遊びながら体験ごっこしてみましょう!

まずは手遊び、「おやつをたべよ」は前回より慣れてきましたね。

「バスにのって」は曲に合わせてハンドルを持ちます。


「ぼくのミックスジュース」で準備体操です。

お母さんに抱っこしてもらってぐるぐるまわると、楽しそうな笑い声が聞こえました。




飼育員さんは、前回みんなに掘ってもらったサツマイモをひろい、動物たちに食べさせます。

途中、細くてくねくねした道があるから、要注意!

みんな器用に細道を渡り、たくさん抱えたサツマイモをリスさん、パンダさん、ネズミさんにあげました。

そこにあるサツマイモがきれいさっぱりなくなるまで何度も行ったり来たりしていました。
























駅員さんは帽子をかぶり、お母さんと一緒に出発進行!

次の駅には電車に乗ったスタッフがいて、連結し次の駅を目指します。

乗車、降車のときは切符に穴をあけてもらうのも、子ども達にやってもらいました。

何度も切符をぱっちん!

かっこいい駅員さんになれましたね。















消防士さんは、火の中をしゃがんで進み、消防車を運び、消火します。

速いスピードでくぐるゾーンを抜け、あっという間に火を消すところまで行く子ばかり!

消すには、消防車の中に入っているピンポンとばしで火を消します。

この角度が少し難しいのですが、上手にあてた子もいました。すごい!



























3つのお仕事体験ごっこ、上手にできましたね♪

次回は「クリスマス会」です。

クリスマスツリーなどに飾るオーナメントを作ります。

あの有名な、赤いおじさんが来るかも…!

みんな楽しみに待っていてくださいね♪

児童厚生員  関 千知 (12)

こころまーるく笑顔で保育 Commam Blog

カテゴリー

最新記事

バックナンバー

 
megasloto